2009年12月10日

安城まちの学校

安城まちの学校
「安城まちの学校」に行ってきました^^

毎週土曜日に、子供達のためにいろいろな教室をやっている

小さな小さな学校です^^v

事務局長さんにお会いし、いろいろお話を伺ってきました。

子供達のため、社会のために、私達が出来ることはなんだろう。

引きこもり、登校拒否、自殺、定年後の無気力。

様々な問題に向き合い、目を輝かせ語る姿が印象的でした。

そして、私にも何かお手伝いが出来ないか。そんなことを考えて、
いろいろ出来る範囲で、ご協力させていただくことにしました。

「あなたは、その年でなんでボランティアなんて考えるの???」

「うーん。まぁ、私は映像屋ですし?そこに少しでも手が空くときがあれば、なにもしないより、なにか出来ることをしたほうがいいってだけです。」

って、わけの分からない返答をしてしまいましたが・・・。(爆)

事務局長さんの言葉で印象に心に残った言葉。

「自殺を止めることは出来ない。でも、お友達になることは出来る」

はぁ~・・・。その想い、、、もっといっぱいあふれてほしいなぁ♪
安城まちの学校 



Posted by QP  at 14:10 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
安城まちの学校
    コメント(0)